かえるのうた(ドイツ民謡)
2年生の曲の『かえるのうた』です。輪唱で使われることも多く、馴染みのある曲です。実はドイツ民謡だったことを私も初めて知りました。
このようなビデオをみるだけで興味津々になりそうに思います。
いつものように原曲も紹介する予定です。意外にドイツ語版が見つかりにくかったです。
下の方の動画は、ドイツ人と日本人のハーフの9歳の女の子が歌っています。子どもと年齢も近いので面白いと感じました。
日本でとても有名な曲ですが、ドイツではどうなのか気になりました…。
昔日本でも有名な『一週間』という曲が原曲がロシア語で、ロシアではそれほど知られていなかったことが衝撃的でしたが、おなじようなことが案外あるのかもしれません。
ちなみに
『かえるのうた』は、カノン形式の曲になるそうです。カノンといえばバッハペルだなあと感じましたが、意外に身近にもあるようです。音楽は奥が深い…。無知なだけ?
鍵盤の代わりにタブレットを使っていますが、大きな欠点がありました。それはタブレットだと運指をあまり意識できないということです。呼吸とのつながりは想定していたものの、右手の運指までは考えられてはいませんでした。やはり理想は楽器の演奏だと感じました。