ギターの練習をする場所は意外にそれほど多くありません。大学の先輩と合奏の練習をすることがありますが、悩みどころになるのが場所の確保です。最近は公民館の講座室を借りることが多くなりました。安価で利用できる公共の場所は便利です。
公民館
公民館は地域にある交流を目的とする施設です。私の勤務する小学校では、最近生活科の授業で公民館を訪問する機会がありました。身近にも公民館はあるはずですが、年齢層によっては意外と利用している機会は限られているかもしれません。
「公民館(日本語版)」パンフレットについて:文部科学省
賃料など
公民館は公共施設のため、かなり手頃な価格で場所を借りることができます。ギターの練習のためにこれまでいろいろな施設の値段なども調べてみました。企業などのレンタルオフィスやミーティングルームの使用には数千円かかることも珍しくありません。スタジオを借りたときには1時間あたり1000円弱しました。
一方、公民館では半日の利用でも500円弱しかかかりませんでした。(地域や時間帯、部屋の大きさにもよります。)地域の小さな集まりで使用できる部屋としては気軽に利用できる場所になります。エアコンなどを使用すると別途料金がかかるあたりも、良心的な設定で個人的には好きです。
借り方
はじめて公民館の講座室を借りるときには少し緊張をしたのを覚えています。手続きは難しくなく、目的と人数、活動内容等を伝えると予約をすることができます。自分の住んでいる地域で使用する場合は仕事帰りに予約をすることも可能です。
年末には、大学の先輩とまた合奏の練習をします。将来的にはもう少し人数が増えて、コミュニティになればギターの輪が広がるかと楽しみにしているところです。