マリア・ルイサ
曲のパートに分けて仕上げをしていく段階に入りました。
前半:
ヘミオラ:リズムを正確に、かつある程度自由に演奏します。メロディーは「ドミ・ウン・シラ」にします。
盛り上がる部分のクレッシェンドを意識して表現します。
後半:
C Majorになった部分で音色を変化させます。演奏が縮こまらないようにします。
タイでつながっているメロディーをつなげます。
スラーの音はなるべく素早く運指をすることで音をつなげます。
和音はそれぞれの音のバランスも意識します。
来週はレッスンがないので、なるべく自分に厳しく完璧な演奏を録音できるようにします。
Sor Op.60-20
なんとなく運指が難しい曲です。
特に難しい前半部分は、左手の運指だけでなく、右手の運指が自然になるように意識することで、無理のない運指に近づきます。
楽譜をよく見て、メロディーを探すと同時に、和音を取り出してシンプルに練習をするのも手です。
頭の中で整理できていないと読譜も難しいので、シンプルに捉えて練習をしていきます。