Classroomに生徒が提出した課題は、自動で教員のGoogle Driveに保存されますが、そのままでは生徒に公開することはできません。(生徒が自由に見ることができればカンニングなどもできる場面があるので当然ですが…)自動で保存されたDrive上のフォルダのリンクを共有することで生徒もフォルダを閲覧することができるようになります。
1.Google Classroomに課題を設定する。
設定した課題に子どもがファイルなどを提出するようにします。このファイルは、画像でも音声データでも何でも構いません。
2.教員のGoogle DriveからClassroomを開き、共有したい課題が保存されているファイルのリンクを取得する。
Chromebookで「指二本でタッチすると右クリック」という設定があるため、指二本でクリックして、リンクを取得します。共有設定は、「閲覧」のみにし、「リンクを知っている全員」を選択します。
3.Google Classroomのストリームなどに、リンクを貼り付けます。
これで貼り付けたURLを見ると、ファイルの中身を子どもも見ることができるようになります。
注意点
閲覧のみにすることで、子どもが誤ってファイルを消したりアップロードをすることができなくなります。
リンクを知っている全員がファイルを見ることができるようになるため、データの管理に気をつける必要があります。用事が済んだらデータを消すのも良いかと思います。