歴史検定の申し込みを忘れる

a happy family close together Qualifications
Photo by RODNAE Productions on Pexels.com

歴史検定の申し込みをしようと思っていましたが、すっかり忘れていました。気づくと締切も過ぎていました。たくさん検定を受けていく中で自分でも処理しきれていませんでした。

検定試験

通訳案内士試験、日本語教育能力検定試験、各種外国語試験、Google認定教育者と様々な資格試験に挑戦をしている1年になっています。うまくいっているものといっていないものもあります。特に、通訳案内士試験は今年一次試験を突破したかったので残念です。ただ、日本歴史は合格したので、今回の歴史検定で日本歴史2級を受験しようと考えていました。申込みをしようと前日まで覚えていたのに、クレジットカードが手元になかったり、パソコンを使ってなかったりなどで先延ばしにしていてとうとう忘れてしまいました。試験に向けて気もちが向いていないようにも感じました。

今後について

今年は、日本語教育能力検定試験とHSK三級(と四級?)を受験予定です。日本語教育能力検定試験については、今週末が試験日です。こちらも過去問をざっと一度見て、テキストを眺めただけで、十分に勉強をしているとはいえません。正直なところ、最近はギターに意欲が向いていて、あまり勉強の時間を確保できていません。

HSK Onlineも最近はできていないので、12月に四級の受験をするか悩んでいます。ちょっと詰め込みすぎて処理できていないと感じています。残すところ今年もあと二ヶ月。時間の使い方も含めて、再度検討をする時期に来ています。HSKの申し込み締切は11月5日です。申し込み前に4級の過去問を受験してみます。こっちは申込みを忘れないようにしよう…。

HSK 日本で一番受けられている中国語検定
中国語検定「HSK」公式サイト。インターネットからの試験申込を受付。HSKは中国政府公認で世界基準の中国語資格だから就職や昇進に有利な資格として受験者急増中です。
タイトルとURLをコピーしました