運動会の時期になりました。入場曲や表現の曲など、さまざまな場面で音楽を使うことになります。CDにやいて準備する必要もあるので、まとめてみました。学校のChromebookでの使用を想定して、全てブラウザで使えるものを見つけてみました。
録音する
子どもの声を録音してお期待本番に使いたいときもあると思います。そのような場合には、ボイスレコーダーやスマホを使って録音をすることになります。ブラウザで録音する場合は、下のサイトが便利そうです。音声データも、mp3で保存できました。拡張子の変更も可能です。
音声の切り貼りをする
同じサイトで、音声の切り貼り(トリミング)もできました。波形を見ながら直感的な操作もできるので便利です。表現ダンスの練習の際に、必要な部分だけを切り取って練習することが出来ます。こちらも拡張子の変更も可能です。
拡張子を変える
学校のCDプレイヤーなどで再生しようとしたら、再生できないという話を聞くことがあります。データCDを作成してしまっていたり、音声データの拡張子に対応していないことが原因のことが多いです。同じサイトですが、下のリンクを使えば拡張子の変更が可能です。wavファイルならば対応していることが多いと思います。
また、オーディオCDをつくるには、Windowsの場合はMedia Playerを使用して、CDの書き込みをします。CDのファイルを開いてコピーアンドペーストでは作れないので注意が必要です。
著作権について
運動会などの学校行事で音源を使用する場合、著作権についても敏感になっておきたいです。運動会で使用する場合、「授業」の一貫となるため申請は不要です。ただし、録音して保護者に配る場合は申請が必要になります。
YouTubeの音楽をダウンロードして使用することはもちろんよくありません。
最近話題の、オンラインでの配信の場合も、権利上問題ないようです。