今週もオンラインレッスンがありました。学んだことや感じたことをまとめていきます。今はSorのOp.60 No.18をやっています。
リズム
この曲は四拍子です。16分音符と4分音符のまとまりが何度も出てきます。「タラララタン」というリズムをキープして、変なリズムにならないように練習をするようにいわれました。特にゆっくり練習をすると拍感が薄れてきてしまいます。メトロノームをつけたり、自分でカウントしたりして練習をしていきます。
ゆっくり練習
運指になれるためにゆっくり演奏する練習をしていました。早くやってミスを繰り返すよりも、正確に弾く練習がためになると思ってのことです。実際に良い練習方法です。ただ、ゆっくり弾くときに左手の運指も同様にゆっくりしてしまうと効果が低くなってしまいます。ゆっくり弾くときでも、左手の運指はすばやくできるように意識したいです。特に、ベース音やつなげる音がある場合は、素早く運指を行うことで音楽としてもつながって聞こえます。
アルペジオ
曲を早く弾けるようになるために、アルペジオの練習も取り入れていきます。 「タラララタン」のリズムを安定して弾くため、別のリズム(符点をつけて練習)なども取り入れながら右手の動きをなめらかにしていきます。プランティングも意識していきます。裏技的な方法として、指の動きを逆にして弾く練習も教えてもらいました。指を返すように動かして弾いていきます。早くなめらかな動きを目指します。
ストレッチ
曲の中盤部分で左手の運指が難しい場所があります。左手のストレッチが必要です。ハイポジションで、練習をします。腱鞘炎に気をつけて、ゆっくり行います。