Google認定トレーナーの研修でSceencastifyを使えば動画を撮影できることを知りました。ブログを書いていて、様々なメディアを使って情報発信ができればいいと実感しています。
Screencastify
Screencastifyは、Google Chromeの拡張機能で使用でき、動画を撮影することができます。今作業をしている画面などの共有が可能です。今まで動画を撮っていませんでしたが、それは全く動画の撮影方法を知らない(調べていない)ためでした。ちょっとだけ試してみて、無料版でも5分間までの動画を簡単に撮影できることを知りました。早速今週末から使って動画を撮ってみます。
子ども用動画
授業でもそのまま使えるような動画を撮ってみたいです。子どもの理解のためには動画が役に立つのかなと感じています。例えば、Chromebookで撮影した写真をGoogle Driveに保存する方法という記事を作成し、授業でも実践してみました。残念ながら、小学校低学年では、プリントや全体への一斉指導では端末からクラウドへの保存を1時間で習得することはできませんでした。スクショ動画を撮影して、いつでも参照できる状態で授業を行えば、うまく行ったように感じています。そのための動画を撮ってみたいです。
勉強用動画
通訳案内士など、いくつかの資格試験の勉強をしています。過去問を中心に勉強していますが、知識のアウトプット方法をして、「聞き手を想定して話してみる」勉強もしてみようと考えていました。試しに昨日投稿した観光白書のまとめを動画にしてみました。結果…、予想以上に話すときに記憶に対する負荷がかかること、えーとかあーといった言葉が気になること、表情、クリック音、様々なところが気になることがわかりました。スピーチ能力の向上や記憶の定着のためにも動画撮影は面白そうです。
試しの動画を投稿することも考えていましたが、あまりのひどさに今日のところは諦めました。